?年式モトコンポ 1台目

車体ナンバーから前期型。

 



2020〜2023年にかけあちこち交換。
カレンのマフラーに交換。
破れたシートを張り替え交換。
Fスプリング、RショックをKicks製に交換。
オクで購入の3Dプリンタ出力ライトケースを塗装し交換。
メーターケース、キーカバー等キャスト複製品に塗装〜交換。


2018.10/18に修理から戻り、再始動。
最低15年は寝ていたので全く動かない状態だった。
屋内保管だし入手時徹底的に仕上げたので状態はそれほど悪くなっていない。
今回は復活の整備はバイク屋にほぼ丸投げ(笑)。

長期保管で不具合多数

ガソリンタンク内のガソリンの固着化。
サビかと思ったらガソリンが蒸発して固形化していた。
結構簡単に取れてサビはほとんど発生してなかった。

キャブの不良。
昔入手後、直した時に新品に交換したもの。
清掃で使えるレベルだったが、自分のミスでネジ山を壊してしまい取り付け不可に。
結局はバイク屋に他のお客のから外した不良中古純正キャブが残っていたのでそれをなんとか使えるようにして交換。
(この時外したキャブはのちに3号機に移植されることになる・笑)

バッテリーがダメ。
普通に買うと高額なのでミニモトのV6レギュレーター取り付けて小型のMFバッテリーに交換。
(これでこれからのバッテリー交換が楽に…後日さらに小型のMFバッテリーと交換)

スピードメーター不良。
よくあるトラブルで完全に壊れる前だったので、内部にオイル吹き込んで動くようになった。

他のモトコンポとの兼ね合いもあり、メインキーとトップカバーのキーを近年の物と交換。
(元々のメインキーは3号機に移植)
左バックミラーを追加。


マフラー側のカウル内にデイトナの耐熱シートを張り込む。
過去には結構長時間乗り回した事もあって変形等は見受けられないのだが、用心のため。


小さいバッテリーはちょっと割高。


 

1995年頃?最初の整備時に交換した純正シートが実家で見つかった。
もともと破けていたがさらに酷い状態になっていた。
(一時期実家の食卓で足置き台に使われていたし)

張り替え用シートカバーがアマゾンで格安であり購入。
バイク屋がタッカーを貸してくれたので張り替えてみた。
19.3/2交換。


以前のページ

レストア記録へ

メニューへ