?年式モトコンポ

1995年?入手当時のレストア記録です。

千葉であったバイク関係のフリーマーケットで、傷んではいたが欠品がないものを5万円で購入。
ドナドナされて自宅に戻ったときに撮影。そしてこれから長い日々が・・・。


まず動くようにするため、整備を始める。パーツリストは注文したがコピー製本を2〜3ヶ月待たなければならず
他のフリマで急いで買った。サービスマニュアルは上野で新品が奇跡的に買えた。(いまじゃ絶対手に入らないと思う)
バッテリーが6千円もするとは思わなかった。マフラーのスタッドボルトをねじ切ったりもしました。
いろいろやったが30キロ位しかでず、けっきょくバイク屋でキャブ関係を
整備してもらい40キロくらい出る様になった。これからバラして車体関係に。

傷んでいるパーツは新品と交換する事に。
シート、スピードメーター、メーターケーブル、燃料計、ダイナモカバー、
いまだに取り付けてはいないが左のバックミラーなどを取り寄せました。
ラベル関係も10点ほど注文したが、1点が欠品だった以外は、ほしいものはすべて揃いました。
(ただし95年当時の話・・・)


正月休み実家でフレームの錆落し中。あまりに頑固な錆に自分での剥離、塗装は断念。
この後フレームだけにして、外装の塗装をお願いする「スプラシュ」さんへ頼んで
専門業者にサンドブラストと再焼き付け塗装してもらうことになった。その他の部分は自分で錆を落としてから
「スプラシュ」さんで前後ホイール、フォーク、エンジン、ガソリンタンクを、
マフラー、スタンドを自分で塗り直しました。

フレーム錆おとし中


そして外装の仕上げ。パテである程度ならした外装とデザイン画を持って、「スプラシュ」さんへ。
ベースの銀はNSXと同じ色に。ビスも同じ色に塗って穴を空けてとめることに。
影はブラシで入れる。(結構難しかったらしい)


ディティールはこんな感じです。なかなかいい立体感が出ていると思う。


外装の塗装のあがるまでにバラした車体を組み立てる。丸々3日くらいかかってしまった。
塗りあがった外装を組み付け、アニメ―ジュについていたNERVシールをはって完成!


手に入れてから丸1年とパーツ代と塗装代合わせて15万円ほどかかりました。
2018年10月に復活予定。


メニューへ