AK74(モドキ)制作記 2

制作手順をだいたい公開(汗)


9月半ば・・・大阪の母方の実家で作業中。
車だったので道具一切合切持っていきました。
主にフレームに鋲用の穴あけとプレス押し跡(?)を彫りこむ作業。


AKS74Uグリップからチェッカリング部分の複製を制作。
モデリングクレイにグリップを押し付け型にしました。
そこにキャストを流しこむだけの簡単な物。
白いのがキャストを抜いた物。
これを切り取ってグリップに貼ります。


フレームは鋲も埋めこみ凹みも付け、グリップにチェッカリングも貼りこみ
塗装に向けサフェーサー吹き仕上げ作業。


グリップ分はほぼ仕上がって来ました。
ここまで来てようやくストックの加工開始。
AK74の特徴、ストックの凹みをひたすら彫刻刀で彫ります。
ストックはかなり硬くて作業は難航しました。
画像はだいたい彫り終わりパテで彫った面を滑らかにしている途中。


ついでに・・・


ここいらまで作業が進んだ所でAIMS用にもフレームを制作し始める・・・。


AK47には無い前のスリングフックを制作中。
何でもくっ付く接着剤みたいなのを買ってきて付けてみました・・・
完全硬化に1週間もかかるから信用していたんですけど上手く付きませんでした(泣)。

結局、10年以上前に買った残り物のプラリペアで接着・・・
今のところ外れる気配は無い・・・凄いな・・・・。



こんな感じでハンドガード前に切り掻きを作りはめます。


以下続く・・・

エアーガンTOPへ

TOPへ