S61年式 VFR400R(NC21)


2022年1/6 転倒。
ステッカー類も修正追加しました。

●事故記録


購入動機:H4.6月、中免を取ったのにNSR80じゃさみしいので、
中古バイクのイベントでいきなり購入。
61年式だが初年度登録は63年だった。29.8万円。
本当はVFR400プロアームかCBRエアロがほしかった。

2018.12/27 走行距離4万キロになりました。

もとの姿はこちら


チョークケーブルが切れるが部品は欠品。
ヤフオクで新品を手に入れた。

フロントブレーキディスク磨耗で交換・・・が、部品は欠品。
同じサイズ、取りつけ穴のバイク(大型クルーザー系)のディスクを流用。

02年暮れに多少のリフレッシュを慣行。

 
それまで、「ただ塗っただけ」のホイールはタイヤ交換などで塗装がはがれてきたので
中古ホイールを入手、粉末焼付け塗装をし交換することにしました。

 
スリップオンマフラーも入手しました。車検対応品です。
低くていい音はしますが、音量は大きくないのでエンジン音に消されてしまっています(笑)。


 

「GIALLO」はイタリア語で黄色の意味。(ランチアデルタから取りました)

2000.4/9リアサスペンション(アジャスター含む)を交換。
挙動がしゃきっとして乗りやすくなりました。

98.12月にガードレールに倒されてアッパーカウルが食い込み割れてしまいました。
新品は5万くらいするので99.6/3に大阪の業者から
中古のアッパーカウルを入手(プロアーム用だけど)。
7/30に修理(ミラー再塗装、傷磨き含む)完了。48000円なり・・・。

だいぶ古くなり、たまに大きなトラブルも出るようになったが、
なんの希少価値やプレミアムも人気もないバイクでもこんなに大事にして
乗っているんだということを誇りに、まだまだ乗っていきたいと思ってます。


「スプラシュ」さんで納車前日の最終磨き中。
H7.4月完成

なぜ、オールペンをしたかと言いますと・・・。
H5.4月に自宅マンションより盗難される。
(この年マンション全体で1年でスクーター、バイクが16台も盗まれた大変な時期だった。)
この3ヶ月後LS400サべ―ジを譲ってもらいH6.9月に事故で廃車にするまで乗っていた。

H6.12月に奇跡的に戻ってきた。(けっこう近くに乗り捨ててあったらしい)
この頃は事故後のリハビリ中でバイクにまたがっても
ステップまで足が上げられなかったのに
バイク屋に「これなら直るよ」と言われ「お願いします」と頼んでしまった。
H7.1月にめでたく再登録。
その頃には足もだいぶよくなり、これでよく病院に通っていた(懲りてない!)。

しかしだいぶ外観がくたびれて戻ってきたので(1年8ヶ月雨ざらし)
なにか変わったことがしたくなりオールペンすることにして
近くのペイントショップ「スプラシュ」さんに持ち込む。
デザインも考えたが、あとからアレンジしやすいようにハートマーク以外は
黄色(カーニバルイエロー)一色に(この頃国産バイクのフルカウルで黄色はなかった)決定。


「BOMBER HEART」は造語です。
火花部分は「スプラシュ」さんが金箔を埋めてくれました。

当初、マフラーはノーマルを「コンクリート」イメージで塗装。
トルクリンクとリアキャリパーは解体車から剥ぎ取り、
後からチューンパーツっぽく塗装して取り付けたもの。
唯一のチューンはステンメシュの前後ブレーキホース。
リアは特注でした。

とりあえずのステッカーを張り、完成状態に。
納車されてから1ヶ月くらい無地の状態で走っていたら、
信号待ちなどであまりにもジロジロ見られるので(今でも)、
面白くなってあえて車名や排気量をしめすステッカーを貼るのをやめました。
(純正や社外ステッカーを1万円分くらい買い込んでいたのに・・・)
ここまででオーバーホール&車検で15万、オールペンで15万もかってしまった。
でも今でも乗っていられるのだから安いものか・・・。

ただ、このバイクのミラーは根元がすぐひび割れるので
この後、ミラーをVFRプロアーム用のものに塗装して交換。
カウル形状は同じでもネジ穴が違うので
新たに穴を空け、ネジをプラリペアで埋め込み取り付けました。

このあとさらにフリマで500円で買ったスモークのウィンドスクリーに交換


メニューへ