KART M14 EBR


09.02/22

08年くらいからかなり色々輸入され始めた中華メーカー品です。
茨木でのサバゲ帰りによく寄るエアガン屋に入荷されるのをまっていました。

多弾マガジン、9.6vバッテリー、充電器、スリング付き。このセットで¥23800
ただ充電器は日本では使えません。多弾マガジンはゼンマイが弱くて弾上がりが悪い。

元々はこんなゴッツイのに興味は無かったのですが、横田基地祭で実物を見てから気になっていました。
ただ流通しているキットが数万以上するので眼中に無かった。
まぁこの値段ならイイかなと・・・・。



軽量化バージョンらしいですがそれなりに重たいです。


2012.3月のイベントにてスコープ購入(実銃対応だが¥3980・笑)。


ディティール

プリントの刻印が気に入らなかったので、マルイのジャンクパーツと交換しました。




基本部は○イのM14のコピー。
EBRのパーツはG&Pのコピー?

なにもここまでコピらなくても・・・・・・。


大変でした・・・
事前にネットで調べていて、ちゃんとEBRを完成した所が無かったので覚悟はしていましたが・・・。
オイル清掃の為メカボを開けてから四苦八苦です。
ネジはつぶれるし、ダボは折れるし、初速は出ないし・・・。
一度ピストンクラッシュしてます。

※以下、2012.6/5再調整分含む

KM企画 0.98jスプリング 1巻半カット
プロメテウス ベアリング入りスプリングガイド
KM企画 ラージボアエクステンションバレル365mm

TTS ボアアップシリンダー、ピストンヘッド(樹脂)、ウエイトボルトに交換。

ピストン、ホップパッキン、シリンダーヘッド、タペットスプリングはマルイ純正に交換。
配線はテフロンコードで引きなおし。
シリンダーヘッドはチューン途中で割れて(!)しまい換えるしかなかった。

オイル等は塗りなおし。
その他ネジ関係を多数買いなおしたものに換えてます。

初速 G&Gプラ0.25gBB弾で78〜83.5m/s位。


最後まで判らなかったのが撃ち初めの数十発が全く初速が出ない。
その後90m/s前後で安定します。
しばらく放って置くとまた下がって数十発撃って・・・の繰り返し。
何処かのパーツが温かくなると安定する??
(あと、たま2重給弾がおこる。)

色々やり尽くし最終的に手を入れたのがココ。
KART製のM14系を治しているサイトを発見。やはりチャンバーに問題あり。

チャンバー内は以前にも削ってみたのですが効果は出ず、再度サンドペーパーで磨く。
表面がザラザラのノズルもサンドペーパー(400、800番)で磨き上げました。
これで大きく変わりました。
それまで入れていた中華製のスプリングでは初速が出過ぎ・・・換えました。
初速も安定して出るようになったし、初速もあがりました。
ここまで来るのに3〜40回はバラしましたかネェ・・・・。


エアーガンTOPへ

TOPへ