A&K エアーコッキング ドラグノフ SVD


是非欲しかったエアガンでしたね。今までも有ったのですが、いかんせん値段が高過ぎでした。
09年になり中国や台湾のメーカーから何種か発売された。
その中から一番安いコレをチョイス。
とにかくこの形が欲しいのだ。

会社の後輩が香港のエアガン屋に直接注文するとの事でMINIMIと一緒に私の分も頼みました.
さすがに海外から時価買いは激安でした。日本円でスコープセットでも¥15000してません(送料別)。
09.9/2入手

A&K電動ドラグノフを入手の為、再チューンの後、後輩に譲りまました。
2011.10



 
セットで購入した専用スコープ。一応予備の電池も付属してました。


スコープを組んでみました。

スコープの取り付けの調整に結構手間取ります。
LEDユニットがトップカバーに干渉するので、余程拘りが無いなら取ってしまうのがイイみたいです。

やはりエアーコッキングエアガンを買うには抵抗は少しありました。
が、手元に届いてしまうとそんな憂鬱は無かったです。
細かく言えば構造やディティールに安易な所も有るのですが、見た目の存在感はバッチリですね。


2010.11月、知人より木製風ストックのセットを頂きました。
元々はコピー元である日本製エアガン用の部品です。

バッチリです。やっぱ木目の方が似合ってます。


 
コレが問題のLEDユニットですね。金のツマミだけ回すとLEDの配線が切れるので注意。
配線のネジを取ってから黒い所と一緒に回して取り外します。
私のも取ってしまったのですが、空間が空いて変な感じだったのでスポンジの筒をダミーでつけてます(笑)。
LEDが点灯していると右の様に見えます。


 

オリジナルのスプリングはハンドガードのなかに入っていました。なんでこんな手間のかかる事を・・・?
このスプリングをいれたら、多分法律の初速を越えるでしょう。
セットされているスプリングは適当にカットされていてこれも使い物になりませんから交換。

フロントスイベイルが逆向きに付いていました。撮影後付けなおしました.


KM企画 TNバレル500mm
スプリング エンジェル0.9jスプイリング
KM企画 スーパーヒットチャンバー(青)

他にスプリングガイド底にホームセンターで買った2mm弱厚のワッシャーを入れテンションを上げてます。

初速 エクセルバイオ0.2gBB弾で91〜94m/s位。

バレルは銃身に比べ、あえて短目のを入れてます。
当初はノーマルのバレルを使っていたのですが初速が出ません。
お金がかかるパーツですがバレルとチャンバーパッキンは交換しないと、飛びは期待できないですね。

<追記>
飛距離が計れるサバゲフィールドで試射して来ました。
バレル、チャンバー交換以前は30mにやっと届く位でしたが、今度は40mまで届くようになった。
30mなら頭を狙えるくらい飛ぶようになりました。

余談だが・・・06年くらいだったか?次世代AK74が発表された静岡でのホビーショーで
リサーチしている○イの社員に「ドラグノフが欲しい」と言ったら
「リクエストはねぇ、多いんですよ」と返答が・・・
出してくれていりゃねぇ・・・・・・。


2011.9/22再チューン
純正ジャンクバレル 455mm
スプリング エンジェル120%スプイリング2巻きカット
KM企画 スーパーヒットチャンバー(青)


上記にピストン内にウエイトの追加。ピストンリングの交換。
初速 G&G0.25gBB弾で77.7〜79.5m/s位。

今度は40mまでまっすぐ飛ぶし、人なら50mでも狙えるようになりました。
木製風ストックは電動に移す為、外装を元に戻し後輩に譲る。

エアーガンTOPへ

TOPへ